本文へ移動
2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2024年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日本住宅株式会社
愛媛県今治市中寺276番地1
 TEL 0898-32-1000
 FAX 0898-32-1006
 定休日:年末年始・夏季休業日
 営業時間 8:30 〜 17:30
  (土、日曜日は 9:00~17:00)
新築、増改築、分譲、不動産取引
●建設業の許可
 愛媛県知事 (般-1) 第 8604号
●宅地建物取引業者
 愛媛県知事 (6) 第 4308号
●一級建築士事務所
 愛媛県知事登録 第 2460号

  各モデルハウス
  受付時間 10:00〜17:00
5
1
8
2
2
1

2020.1より

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お寿司のお話!

2023-10-25
お寿司は回っているものが当たり前
こんなのは食べた事が無い!
さて10月の初めに岡山県・広島県・山口県などで回転ずし店を10店舗経営されていますお方のお話をお聞きする機会がありました。従業員さん約400名の会社さんです。個人のお店では全国でも№1の方だと思います。ご商売ですから、どんどんお店を増やし24店舗まで拡大をされたそうですが、薄利多売の為利益も少なく従業員さんも辞められてしまう方も多かったそうです。抜本的に経営改革の為に、その後多くの不採算店を閉店されたそうです。そしてその後大きく経営方針の転換をされ、良く世間で言われています『顧客満足』から『従業員満足』を優先させれる経営に切り替えられたそうです。これ言うのは簡単ですが、なかなかそうはいかないのが現実だど私は思いました・・・
しかしそこをお客様や取引先、そして従業員さんの三者が共に幸せになれる経営に今なっているそうであります。スゴイ!ですね。
私は今回のお話をお聞きする前にと思い、岡山県のお店までお寿司を食べに行きました。開店と同時くらいに行きましたがすぐに満席になるようなお店でした。で、なんと使用しているマグロは一度も冷凍されていないものらしいです。冷凍マグロは解凍すると細胞が壊れてドリップが出て臭みが出るそうです。また一本丸ごと購入されているために食べられる部位が25もあるらしいのですが、このお店では脳天や心臓も提供されているそうです。またご飯(シャリ)も自然栽培で育てたものを使用されているそうです。とにかく色々とスゴイお店でした。
お話では経営以外にも心の持ちようや考え方、とらえ方など多くの事を学ばせて頂きました。お話後の懇親会でも一緒に座らせていただき、さらに多くの気付きや学びも頂けました。ご縁に感謝であります。
さて、お寿司と言えば・・・私は実は社会人になってしばらくするまでは苦手でして・・・魚のお刺身がまったくダメでした・・・で、お寿司で食べれるのは玉子・イカ・エビぐらいでした。それがいつから食べられようになったかと言いますと、とある集まりでお昼に一人一桶?丸い入れ物に一人前のお寿司が入っているものをごちそうになることになりまして・・・・出された瞬間半分以上無理!!!みたいな・・・・しかしご厚意で出していただいているもの・・意を決し完食しなければ・・・・で恐る恐る食べましたら・・・「うん?こりゃうまい?今まで食べた事ないお寿司かな?」で満足しながら完食いたしました!後で知ったのですが最上級のお寿司だったそうです!!!
これ人に話したら昔々最初に食べたものが大きく影響するらしく、私の御幼少のみぎりに・・・どうでもいいようなお寿司を食べさせていただいたからかな?みたいな・・・
今はお刺身もお寿司もどのネタでも大丈夫です・・・(変身しました)
でもしかし、お寿司は回っていないと、落ち着かないですね。桶や板に載っている、お寿司は当分お目にかかったことはありません・・・・いつかはカウンターで・・・
さて、最初のお話の岡山県のお寿司屋さんは【すし遊館】さんといいます。倉敷市、岡山市、広島市、下関市そして香川県の善通寺にもあります。是非皆様機会があれば行かれてみてください。そこでなんと私の名前を出して頂きましたら・・・・なんと・・・なにもありません。逆に不審がられますのでお控えくださいませ・・・おいしいお寿司が食べられますよ!

いよいよ息子君の運転でイザ出陣!!

2023-09-21
誰でも最初は初心者です・・・・
車欲しくないのかな?
時は流れてますね~何と家(うち)の息子君が大学2年生にしてやっと運転免許を取りました!!目出度い!
1年生の時は逃げ回っていて取りませんでしたが、今回何とか説得して教習所さんに通う事になりました。
大阪での暮らしで運転免許の必要も感じていないようでしたが、私の若い時など昔は真っ先に運転免許取り行ったものですよね?車も欲しかったし、早く運転したいものでした。今どきの子は・・・欲しくないのかな?なんて思いました。ちなみに娘は社会人になって現在まだ最後の試験だけで受けていない状態でして、はやく取りなさいとは言っていますが、こちらも福岡で必要性が無いのか・・・みたいな感じです。運転免許証が一番の身分証明書になるから、なんて理由も付けて取得を勧めたりして・・・
昔、レンタルビデオ屋さん(これ今絶滅ですよね?)で、会員カード作ってもらうのに自信満々で!宅建免許証を出したら・・・・『こりゃ何ですか?』みたいに言われてしまって・・・国家資格なる宅建免許証であるぞ!と御老公の印籠みたいに出したのですが・・撃沈でした。
その後すぐ運転免許証を出しました。あるなら出してくださいみたいな感じでした。
申し訳ございません。お手数お掛けしましたです。反省・・・
それ以来二度と宅建免許証はどこにも出しておりません・・もちろん不動産取引時には提示義務がございます!
で、無事合格した息子君に早く運転せろ!とけしかけましたが・・・何と運転したくないと言うではありませんか・・しかしそうはいかんぞ!と押し切りまして、私の軽自動車ならOKとの事で初心者マークを張り付けましてイザ出陣であります。最近は?すごいですね~一日のみの自動車保険がコンビニさんで入れるらしいです。知らなかった!でコンビニさんまで私が運転しまして申し込みをする事にしました。コンビニさんに着きまして息子君に免許証ある?と聞いたら何と家に忘れた!との事・・・よっぽど嫌なのか緊張しているのか・・・・で、もう一度家に帰りまして仕切り直しであります。早速申し込みをしますと最初に高級外車はお断りみたいなのが出ましたが難なくクリア!で車の事や免許証の事色々と打ち込みしまして、無事完了です!費用は1日で800円でした。安いのか高いのか分かりませんがこれで一安心です?息子君から車ぼこぼこになっても良いよね?と言われましたので、もちろん大丈夫好きにしてくれ!とお答え致しました・・・が内心大丈夫かな?と思いましたので、ついでに宝くじも買いました・・・どちらかが当たるかな?みたいな。
で旧東予市のお蕎麦屋さんまでドライブがてら参りました。周越トンネル抜けた所にある『そば家』さんです。以前内装工事をさせていただきましたお店さんです。手打ちのお蕎麦で美味しいですので是非皆様も行かれてみてください。
無事お蕎麦も食べれて車も無事でございました。
ノロノロ運転でご迷惑をお掛けしましたが皆様お許しを・・・・初心者マークが効いたかな?
後はこの宝くじが当たれば最高です!息子君はもうしばらく乗らなくてよい!とのお答えでした・・・・・
時代かな?



いよいよお盆も終わりました・・・

2023-08-20
8月19日オープンでした!
商品は種類豊富でタップリです!
写真スポットあり!
いよいよお盆も終わり・・次は秋がきて年末ですね・・・最近というか歳を取ると何て言いますけど、
早く感じますです!本当にすぐですよね。
さてお盆は皆様いかがお過ごしだったでしょうか?暑すぎて暑すぎて、しかも台風台風で・・・
大忙しのお盆でした?
家でゆっくりするべきかな、なんて思ってましたら福岡から娘が帰ってきまして(なんとお盆の休みは無いとのことで土日だけの帰省でした)家でゆっくりは、させてくれそうに無く福岡に帰ったら帰省先でどこに行ったかみたいな事になったら話題やネタが無いので、どこかに出陣となりました。で行先は、しまなみ海道とか大三島とかが話題性やネタに出来るかな?と思い行く事にしました。でイザ出陣です。今治ICから乗りまして・・・少しというか、かなりごゆっくりの車さんがおりまして・・橋の上で抜かせていただきました。ブーンと快調に抜きまして、ついでにもう一台!!!!追い越しをと思いましたら、こりゃ覆面パトカーさんですよ、なんて冗談で言いながら追い越しざまに見ましたら大正解!お二方制服の方が乗られておりました。減速して前に入ります。その後も横から同じように2台抜き去りましたが、その2台も私の前に入りまして、ごゆっくりになりセーフ?セーフ?でした!皆様も安全運転で参りましょう!!で大三島になんて思いながら先に大島のパン屋さんに行きたいとなりまして大島で降りました。でその後ですが目的地の大三島にと思い大島の高速入り口に向かいますと・・・・・なんと大渋滞です!警察の方が暑い中、誘導とご説明をしてくれてましたが、何と高速道路上で2台が正面衝突して大事故との事(幸い死者は無かったようです。良かったです)解消されるに時間が全く読めないとの事でした。(実際には4時間近くかかったようです)何十台も詰まって来てましたので、諦めて帰ることにしました。で帰ってからニュース見てますと・・・・行先を変えずに覆面パトカーさんいなくて快調にまっすぐ行ってましたら、時間ピッタリぐらいに事故現場かな?みたいな感じでした・・・・・
ありゃ恐ろしや・・・・でした。兎にも角にも安全運転が基本ですね。
で別の話題ですが、知人さんが今治警察屋さんの前で24時間開いている無人のスイーツショップさんをオープンされました!!最近無人販売所なるものが多く出来ているようですが、そのタイプのお店でスイーツを販売するようです。
19日(土)にオープンでしたので早速に行かせていただきました。結構多くのお客さんが来られてまして賑わっておりました。少しですが8点ほど購入させていただきましたが、初めて無人販売所に行ったので支払いの操作方法など分からず困りましたがオープン日だったのでお店いの方がおられたので教えていただきながら購入させていただきました。
でその知人さんもおられたので・・・言っておいたのですが、購入する時に押すタブレットの画面が小さい・・最近老眼のヒドイ私には・・・こりゃ無理ですぞい!と。知人さんも確かに画面小さいよね・・なんて言ってましたけど・・・しかしよく考えると、私みたいな老眼のおいさんは来ないのかな?でもスイーツ好きのおいさんも多いでしょうに!なんて思った今日この頃でございます!この手の無人販売所!人手不足への必殺技になるのでしょうか?今後が楽しみです。皆様よろしければ一度見学がてら行かれてみてくださいませ。知人さんの大成功をお祈り申し上げます!

いよいよ梅雨も明けも猛暑に参りそうですね!!

2023-07-24
さてさて、いよいよ梅雨も明けました!かなりの暑さに参っておりますが、皆様いかがでしょうか?室内でも熱中症になるらしいですからお気を付けてください。健康一番であります。ご自愛くださいませ!
しかし暑いぐらいなら我慢しなければ・・・・と思わないといけないくらい、各地では大変な自然災害が出ております。被災地の方のご苦労はいかばかりかと思います。結構多くのボランティアの方が来てくださっているようで、皆様のお心意気には感服であります。本当に助かる有難い事ですね。各地の自然の猛威を見ていますと、この今治は安全な所だなと再認識させていただきました。ただし昔と違いどんどん自然環境が変わってきているとの事ですので、そう考えると『災害は忘れたころにやってくる』という事はいつも思っていなければいけませんし、そういえば南海トラフの危険性もある状況でした・・・とにもかくにも自然には逆らえないので、被害が大きくならないように出来る対策をして後は祈るばかりです・・・・
さて毎日時間はどんどん過ぎ去っていますが、最近思う事といいますと
『どうする家康!』大河ドラマですが・・・結構内容が・・みたいなお声が多いみたいですね・・・何とも言えませんが一応見ております。その中で「本能寺の変」の場面ですが、私的には日本史の中で最大の謎?なんて思っています。
多くの解釈や説がありますが・・・はっきりとした結論は出ていないようです。どれが正解なのか?よくわかりませんが、私も数多くの取り扱い本を読ませていただきました。
その中で一押しは『天正10年の史料だけが証す本能寺の変の真実』
これが私は答えだと思えるぐらい納得致しました!最高の出来栄えであります。本能寺の変に関心のある方は一度是非読まれて見てください。
あとは『鬼と人と』これが案外本当だったりしてと思えるぐらいの内容ではあります。こちらもお勧めですね。
さて別の話題ですが、先日あの有名なコバックさんの社長さんのご講演を聴かせていただく機会がありました。感謝です!あの有名なコバックさんを一代で築き上げた方でございます!スタート時は日本一売れない男!自信を持たれて作成したチラシがまったく反応なしで大量に山積みになり、お父様との確執その中から全国チェーンへの展開!本当にすごいお話の連続でございました。とにもかくにも実践実践のお話でしで勇気と元気とやる気をいただけました!私も少しでも足元に近づけるように頑張りたいです!
あとは大相撲!新しい方なども大活躍され盛り上がりました!!新大関もまた誕生で更なる盛り上がりを期待したいですね。
話題がバラバラでしたが、平和な毎日に感謝感謝であります!

駅前の花植え大作戦

2023-06-24
梅雨時ですが、いかがお過ごしでしょうか?ご体調はいかがでしょうか?健康一番ですご自愛くださいませ。
さて雨の予報がズレたりしながら天気が読めない日が続いています。現場は工程がズレたりしながらも何とかヤリクリでございます。工程が変わりましてお客様にはご迷惑をお掛けするのが大変心苦しい限りです・・・・
スイマセンです・・・・
しかしお天気様ですので何ともなりません。雨が降っても、これが良いとも教えていただきました。天の恵みでもあります。ただし大きな災害だけはご勘弁ですね。そして梅雨が明けましたらまた『暑い!暑い!』の連呼でございます。季節は、時間は必ず確実に流れているようです。一日一日を全力投球でがんばります。ただし皆様も無理をなされませんように、今時分も熱中症対策もお忘れなくです。
さていつも参加させていただいています、朝の会で年3回ですが今治駅前にお花を植えております。30人から50人程度で500株のお花を植えます。お花見られたことありますでしょうか?500株ですので結構な質量でございます。この時ばかりは小さな子供から、ご高齢の方まで多くの世代の方が参加して植えていきます。見られた方からもきれいに植えているので気持ちが良いね!とのお声もいただきました。駅前の清掃活動もずっと続けていますし、今治の玄関口ですのでいつもきれいにしておきたいものですね。
さてコロナもどこ行ったのか・・・ひそかに潜んでいるのでしょうか?結構人の動きも多くなり飲食店さんなども人が戻ってきているような気がします。(実際はコロナ前みたいにはまだまだなのでしょうけど・・・)
会ごとで八幡浜や松山にも行きましたが結構人が戻ってきているようにも感じました。どんどん動きが出て少しでも経済が良く回ればと思います。
先日、年一回の健康診断を受けて参りました。前日の21時より絶飲絶食・・・暑い時期に健康診断終わるまでノドがカラカラです・・・そしてイザ健康診断受診です!
で看護師さんがウエストを測ると・・・・昨年より少し大きくなってますね~なんて言われるものですから
『はい、順調に成長しております!』とお答えしておきました!
結果色んな分野で確実な成長が確認出来ました。が笑えない・・・・
そして、のどがカラカラで最初にいただく飲み物?がバリウムです。これが微妙にうまい??のどカラカラですので、有難い飲み物であります!この後は大変になりますが・・・
で無事健康診断終えまして先生からも色々とご指導いただきました。こりゃ少し痩せて健康にならなければ・・・とその時は思って・・これ書いている時にはもう忘れている・・・・こんなことではダメだなんて思っていたら、とある方から名言(迷言?)いただきました・・・
人間忘れるから生きていけるのだ!
確かにそうですが、健康あってのものですから・・少し考えなおした今日この頃でした?
皆様も健康一番ですね!ご自愛くださいませ!
TOPへ戻る