本文へ移動
2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2024年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日本住宅株式会社
愛媛県今治市中寺276番地1
 TEL 0898-32-1000
 FAX 0898-32-1006
 定休日:年末年始・夏季休業日
 営業時間 8:30 〜 17:30
  (土、日曜日は 9:00~17:00)
新築、増改築、分譲、不動産取引
●建設業の許可
 愛媛県知事 (般-1) 第 8604号
●宅地建物取引業者
 愛媛県知事 (6) 第 4308号
●一級建築士事務所
 愛媛県知事登録 第 2460号

  各モデルハウス
  受付時間 10:00〜17:00
5
1
8
1
7
2

2020.1より

RSS(別ウィンドウで開きます) 

またまたコロナ?まだまだコロナ?

2022-07-17
いろんな事に『待った!』かけてください!
やっと13人そろい踏み~!
またまたコロナ?まだまだコロナ?
なんかさらに大爆発・・・でしょうか?過去最多の感染者数をあちらこちらで更新中みたいです。
もういい加減うんざりかな~なんて思いますが・・・・・
しかし、以前までは周りでコロナの感染者さんは中々いなかったような気がしますが、ここ最近の大爆発で仕事関係の方など知った方もなっているようです。市外の方で今後の仕事の段取りなどを電話で聞いた時にも何日までは自宅待機で出れないんですよとの事でした・・・・お子さんがなって、次に奥さんがなって、そして自分みたいな・・・・なんかより身近になってきたような気もします。本人は元気そうでしたが仕事が出来ないので現場の事が心配との事でした。このような方が多く出ますと社会活動が停滞・停止しますよね。早く何とか次の手を打って欲しいものです。単なる風邪扱いにはできないのでしょうかね?私自身はよく分からないので専門家の方の的確なご判断が欲しいものです。
さらに戦争はいつまでも続いていますし、木材は高く品不足、設備関係も半導体の不足とやらで納期未定のままのものも多くあります。車も半年以上待ち?いろんな物の値上げ!
こりゃ大変な世の中になってきております!!!
ただそうは言っても普通以上の暮らしをさせてもらっているわけですから贅沢は言えませんね。
こんな後ろ向きな事ばかり考え思っていてもいけません。毎日に感謝であります。
で、良かった事、おもしろかった事を考える・・・・・
最近良かった事、大相撲が始まった!しかも『まわし待った!』を見た!このまわし待ったですが、力士のまわしが緩んだ時に行司さんが勝負を止めることができるのです。通常は静止した体勢のまま結び直すのですが再び体勢を作り直すという事例は過去に例が無いのではとの事でした!すごい!
あと鎌倉殿の13人が13人勢揃いした!ますます面白くなってきました。毎回楽しみです!
相撲に大河ドラマ・・・私的には本当に平和な感じです。
(目出度いですね~)ありがとうございます! 

暑すぎてマスクアウトかな?しかも梅雨明けかな?

2022-06-26
さて今でも毎日、コロナの感染者数が発表されています・・・
また増えてきてるのかな?なんて思いはしますが・・・しかしこの暑さではマスクも無理かな?なんて思います。しかも各地で過去の記録を塗り替えるような暑さが続いているようです。
室内でも熱中症の心配もありますので皆様お気をつけください。
ちなみに私の家では、まだクーラーというものをかけていません
(大臣の許可が下りないのです・・・大臣?とは?・・ちなみに2人暮らしです。これで大臣が誰かは確定?)
また梅雨ですが、雨どこ行った?みたいな感じですね。でも降る時はビックリするような雨であります。
しかし雨が少ないまま、なんかもう梅雨明け?みたいな・・・・
雨が少ないのは建築の現場仕事には大変ありがたいのですが、農業とか、そしてダムが大丈夫かな?と心配します。昔松山に住んでて、あの渇水時の時間断水を経験してますので、そうなりませんように祈りたいものです。
この夏は節水に節電と節約ばかりになりそうです。
で、私自身は節クーラーにはなっていますが、節ビールにはなっておりません!暑いので逆に増えそうです!
さて、お仕事ですが、おかげさまで多くのお客様から引き続きお声がけいただきまして感謝です。そして特にOBのお客様からも多くのお声がけ本当にありがとうございます。
またまた何なりとお気軽にお声がけくださいませ!
でその仕事ですが、未だにトイレ、給湯器などリモコン関係かな?半導体不足とやらで品薄です・・・・
以前注文入れても納期回答がなくて3ヶ月待ったものもありました。そして木材!これも不足不足です。
さらに値段が・・・・種類によっては2倍から3倍くらいかな?それでも材木屋さんによると・・・
『あるだけええがな!』とのこと・・・・品薄で無いものや手に入りにくいものも多くあるようです。
この現象しばらく解消しそうにありません?かな?
こりゃもう訳わからない事に今後もなりそうですね。
最近は何が起きてもおかしくない世の中のような気がしますで、一日一日を精一杯頑張りたいものです!


ようやく通常の世の中に?かな?・・・

2022-05-30
毎日、コロナの感染者数が発表されています・・・天気予報みたいに必ずですが・・・しかし以前のように周りであまり話題にならなくなったような気がします・・・・
少しずつ日常が戻ってきてますでしょうか、期待大でございます。それでもまた変異株とか出るのでしょうか?もういいでしょう!となりますように!
で、日常が・・・ですが、懇親会も少しですが増えてまいりました。しかしマスク会食は継続ですし、席を立ってお注ぎに行くことはありません。(手酌でバンバン自分でビールが注げて私的にはあまり気になってなかったりして・・・遠慮なく飲み放題?!)でも席が遠くて声が大きくなっているような気がして逆効果かな?なんて思ったりもしますが・・・しかしマスクは邪魔ですね~屋外ではもういいのかな?みたいなお話もあるのかな?これから夏が来ればもっと大変かなと思います。はやく外せる日が来て欲しいものです。
先日、とある会のイベントでミニトマト狩りに参加させていただきました。50名ほどでのイベントでした。大きなビニルハウスでしたので一列がお一人様みたいな~大きい!!立派なハウスでした。皆さん何十個!何百個?と取られていましたが、私は受付や計量のお手伝いで・・・それを言い訳に・・実際に入ってミニトマト取ったのですが・・・マスクと、暑さでなんと3個!で終了です。(あとで3キロ箱を買わせていただく予定でしたので)受付と計量を頑張りました!しかしこのミニトマトですが、ハウスの油代が高騰!とのことでとても大変だと教えてくださいました。農業がとても大変だとはお聞きしてましたが、実際にハウス内など見せていただきましたが、維持生産していくことはとても大変だと思います。命の元である食・農業はもっと考えていかなければ後々大変なことになりますよ・・・とずっと言われ続けていますが・・・考えさせられるミニトマト狩りとなりました。戦争で小麦の問題もこれからみたいなお話もあります。毎日おうどんでもいい私にとっても大問題になりそうです。一刻も早く戦争終結を祈りたいものです!

早くも五月です!早いですね~こりゃすぐ年末だ?

2022-04-24
一月、二月、三月すぐでございました・・・・なんて言ってまして・・・四月もすぐでした!早くも五月が目の前です。さて大型連休!と言ってもゴールデンウィークは特に予定もなく前半は通常通り仕事の予定ですし3連休は会社はお休みですが・・・特に予定はありません。移動の制限も無くなっている?のかとも思いますが・・・・寝る?かな?休養日ですね!
テレビや新聞では連日、戦争の事ばかりが取り上げられていますが、一刻も早く収束することを祈るばかりです。ありえない事ばかりの報道ですが・・・そういえば亡くなった、じいちゃんがよく戦争の話をしてくれてました。よく聴いていた私がその当時中学生ぐらいだったもので聞く方の私の知識と興味がまったくの不足でして、今ならもっと多くの事を聞いてみたいと思います。残念でなりません。あの有名な鹿屋基地にいてそこでの話をよくしてくれていました。もう今では戦争の体験を聞ける機会も無きに等しいですね。
なんでも実体験者の話を多く聞く機会が改めて大切だと思います。それがこれからに活きるのだと思います。歴史に学ぶのは大事な事ですね。で?毎週欠かさず『鎌倉殿』見ております。とても面白く一時間があっという間ですね。歴史ですので結果結論はわかっているのですが・・・・なので脚本家さんの腕の見せ所です!鎌倉殿以外にも時々プロ野球中継も見ていますが・・・・結構野球場すいてます・・・以前なら超満員!みたいな感じでしたが・・・満員御礼が懐かしいですね。私的には弱いチームが好き?なので、昔はダイエーホークスのファンでした。そのあと楽天のファンになりましたが、最近強いので考え中です?
さて、最近時々観光バスをまた見出しました。観光バスを見ると、とても違和感があるくらい目の前の景色からバスの姿が消えていたように思います。また多くの観光バスが見れる日が早く来ると良いですね!懇親会も先日久しぶりにまずまずの人数で行われました。ただし席は動かずでお酌も無し!手酌です。私的には自分でジャンジャン!ビール注げますので別に問題無し!でありました。外国ではマスクが外せている国もあるみたいで日本では何時の事やら・・・はやく外せる日が来て欲しいものです。(私はお化粧しないので(したら気持ち悪い!)よくわかりませんが、女性的にはマスクがあった方が楽なんて聞いたりもしました?)
普通が普通でない世の中になっていますが一刻も早く通常を日常をと思います。

いよいよ、新年度です・・・

2022-03-25
一月、二月、三月すぐでございました・・・・
いよいよ新年度ですね。多くの別れと新たな出会いと大きく変わる節目でございます。テレビで卒業式など見せていただきましたが、マスクマスクでなんか残念でした。同級生の顔わかるのかな?何て思いましたが・・・でも仕方が無いのでしょうね・・・早く日常をと改めて思わせていただきました。
さて、我が家では4月から娘が大学4年生です。2年3年とリモート授業でしたので、ほとんどこちら実家にいましたが、4月から学校で対面授業が始まるとの事です。(でもこちらにいたそのおかげで、あいテレビさんの『よるマチ!』に出させていただけました。ご縁に感謝です。)家での居心地が良かったのかあまり大阪まで行きたくないような感じでした・・・でもせっかくですので大いに最後大学生活を満喫してもらいたいものです。またお陰様で本当に有難いお話ですが、某テレビ局のアナウンサーとしての内定をいただけました。(親として本当に感謝申し上げます。よくぞ採ってくださいました!ありがとうございます!)
で、うちの息子君ですが4月から大阪大学に進学が決まりました。誰に似たのか一生懸命勉強してました。ので合格出来て本当に良かったです。さらなる健闘を祈りたいものです。
その色々な別れや出会いがある中で大きく変わっていきますが、さらなる大変なことと言えば、ロシアによる一方的な暴挙での戦争・・・・・これはもう訳がわからないですね・・・・こんな事が現実に起こるとは・・・
こんな事がまかり通るのかと何とも言えません・・・
テレビでも多くの専門家の方が色々なご意見をおっしゃり、本当に奥の深いものだと思いました。私のような単純な考えでの一庶民では理解できない事が多くあるようです。しかしそれでも何とか一刻も早く終わらせるように祈るばかりです。願い祈る事のみしかできませんが、これがそうでなくなり実際に動かなければならない時が来たらそれはそれで大変なことになります。改めて日本は(今は)平和だなと思いました。しかし歴史は戦争の繰り返しでもありましたので、よくよく歴史に学び過ちを繰り返さないようにしたいものです。


TOPへ戻る